ホーム > 採用情報 > 仕事内容

仕事内容

パート・アルバイトのお仕事

ローソンでは、アルバイトの方をクルーと呼んでいます。クルーさんは、レジ接客・清掃・商品管理を基本的なお仕事として、皆さんで役割分担して行っています。
レジ接客では、お客様に気分よくお買い物していただく為に、スピーディーで正確なレジ操作が求められます。最初は、研修でしっかりとマスターしていただきますので、安心してください。
また、綺麗なお店でお客様をお迎えする為の『清掃』や、お客様が欲しいものを品揃えしたり、綺麗に分かりやすく陳列する『商品管理』は大事なお仕事のひとつとなります。
その環境がきちんと出来て、そして一番大事なのが、皆さんの『笑顔』です。
ローソンを選んできていただいたお客様を、最高の笑顔でお迎えしてください。クルーさんの『笑顔』が、お店を元気にします!

社員のお仕事

店舗の運営管理を行う仕事をしています。
店舗の店社員・副店長・店長として、お客様や従業員から愛されるお店づくりをしていきます。
その為に必要なのが、『人』『物』『お金』の管理となります。クルーさんのシフト管理、商品の在庫管理、店舗で扱うお金や金券類似品等の管理をします。

また、店長会を毎週実施して、他の店舗社員との交流・情報交換をしたり、組織としての目線合わせ(目標共有)をします。
社員は組織内にたくさんいます。一人で悩むことなく、皆に相談して、問題解決していきます。

店長として店舗運営管理が出来るようになったら、ステップアップで、ストアコンサルタント(SC)として、組織の運営管理をしていきます。